Warning: Use of undefined constant analytics_location - assumed 'analytics_location' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/excellent0/fusajo.com/public_html/wp-content/themes/msx-02-171228/functions/adminpages.php on line 987

Warning: Use of undefined constant analytics_location - assumed 'analytics_location' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/excellent0/fusajo.com/public_html/wp-content/themes/msx-02-171228/functions/adminpages.php on line 987
  1. ホーム
  2. FAGAクリニック
  3. 最新情報
  4. ≫東京ビューティークリニックの治療前に気になること【Q&A全10項目】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ビューティークリニックの治療前に気になること【Q&A全10項目】

東京ビューティークリニックの治療前

女性が薄毛(FAGA)治療を受けられるクリニックとして、全国7医院(本記事執筆時点での医院数)を展開している『東京ビューティークリニック』。

日本ではまだ数少ない女性専門の薄毛治療クリニックであり、男性の患者さんとは顔を合わせたくないという女性の支持を集め、人気となっているクリニックです。実際に治療受けた方の改善効果も高く、患者さんの発毛実感率は99.4%にも達しています。

当サイト・フサジョでも東京ビューティークリニックの大阪梅田院に取材をさせていただき、その内容を踏まえて治療内容の詳細(効果、副作用、費用など)や、カウンセリングから治療までの流れについて、次の記事詳しく紹介しました。

ただ、治療を受ける前には上記の記事でお伝えした内容以外にも気になることはたくさんあると思います。そこで、こちらの記事ではクリニックでカウンセリングや治療を受ける前に知っておきたい項目をQ&A形式でまとめました。

いずれの内容も取材時にカウンセラーや医師に確認したものですので、東京ビューティークリニックで薄毛治療を受けることを検討している方は、ぜひチェックしてください。

Q1.無料カウンセリングで髪をチェックしてもらえば、自分の髪がFAGA(女性特有の薄毛)かどうかは分かりますか?

カウンセリング

FAGA以外の薄毛の症状と、他の薄毛・抜け毛の症状(円形脱毛症、甲状腺の病気などの抜け毛)は全然違うものです。そのため、カウンセラーが髪の状態をチェックすれば、FAGAかどうかはほぼ間違いなく判断することできます。

また、患者さまにご自身が気になっている髪が実際に薄くなっているのか、細くなっているのかをマイクロスコープ※を使用して、お見せしますので、患者さん自身もその映像をご覧いたければ、自分がFAGAなのかどうかを目で見て確認することが可能です。

マイクロスコープとは?

※ マイクロスコープは髪や頭皮の状態を拡大して確認するためのツールです。
東京ビューティークリニックでは、無料カウンセリングの段階でマイクロスコープを活用したチェックを行ってもらえます。
カウンセリングの様子については、次の記事で詳しく確認することができます。
【参考】東京ビューティクリニックの口コミ@無料カウンセリングを受けてきた

Q2.持病のせいで薄毛治療を受けられないケースはありますか?

心臓病

まず心臓系の病気をお持ちの方は、治療を受けられない可能性があります。というのは、治療で使うお薬の主成分に血管を広げる働きをするものが含まれているからです。

ミノキシジルという薬なのですが、このお薬は血流を増やして髪を生えやす状態をつくりだしてくれます。しかし、心臓が弱い方にとっては、それがお身体に負担を与える可能性があります。

最終的には医師の診察や検査結果を確認してからの判断になりますが、治療を受けられない可能性があることは知っておいてください。

あとは、血圧に関しては注意してチェックするようにしています。薬を飲むことで血流があげるとお伝えしましたが、血流があがると血圧は下がるんですね。そのため、通院していただく度に血圧が下がりすぎてないかを検査しています。特に女性は低血圧の方が多いので、注意して確認している内容です。

なお、すでに高血圧で血圧を下げるお薬を飲まれている場合には、薄毛治療の薬を飲むことで、さらに血圧が下がる可能性があるので、主治医の先生へ必ず確認を取っていただきます。

Q3.30代・40代の若い女性でも薄毛治療に来られる方は多いですか?

薄毛

最近は、30代・40代で治療に来られる方がすごく増えていますね。その理由について、薄毛治療の業界でよく言われていのが、女性の男性化(オス化)です。

社会進出をする女性が増えていることは、男女平等の観点から考えると、たいへん素晴らしいことだと思うのですが、仕事のストレス、生活習慣の乱れ、食生活の悪化などでホルモンバランスを崩す女性も多くなっています。

そして、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが優位な状態になってしまうと、その影響で薄毛・抜け毛の症状を引き起こす女性が増えてしまうんですね。

特に社会人としてバリバリ働いている30代・40代の女性は男性ホルモンが多くなる傾向にあるので、治療を受けに来られる若い女性もそれに該当している方が多いです。

なお、アゴ付近からヒゲが生えていたり、アゴや背中などに吹き出物ができていたら、それは男性化している兆候ですので、少しでも髪のことで気になることがあれば、クリニックへ相談にきてください。

Q4.治療にはどんなお薬を使用しますか?

リバースレディ

3種類の飲み薬(内服薬・タブレットタイプ)と1種類の塗り薬(外用薬・リキッドタイプ)を使用します。どちらも当院のオリジナル薬で名前を『リバースレディ(Rebirth Lady)』と言います。

薬の主な配合成分は、『ミノキシジル』と『スピロノラクトン』です。では、それぞれの働きについて、ご説明をさせていただきますね。

ミノキシジルの働き

まず、ミノキシジルの働きは血流を改善させて髪を成長させることです。

血流をアップさせれば、髪の成長に必要な栄養分を毛乳頭に届けやすくなるので、毛母細胞の分裂の促進(発毛のこと)につながります。

スピロノラクトンの働き

ミノキシジル以外で注目していただきたい成分がスピロラクトンです。

このお薬は抜け毛の原因である男性ホルモン・DHT(ジヒドロテストステロン)が、毛乳頭へアプローチすることを抑制します。そのため、抜け毛の改善につながるんですね。

なお、男性向けの抜け毛予防のお薬にはプロペシア(有効成分フィナステリド)がありますが、あちらのお薬は女性が使用することの安全性が確認されていませんので、絶対に使用はしないでください。当クリニックでもプロペシアの女性への処方は行っていません。

【追加質問】お薬以外の治療にはどんなものがありますか?

Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)という治療です。

Dr’sメソでは先程お伝えしたミノキシジルに加えて、IGF-1(毛母細胞の分裂を促進する)、bFGF(血流促進)、VEGF(血管新生作用)などの成長因子、さらにコエンザイムQ10、ヒアルロン酸などの成分を頭皮に直接注入します。

dr'sメソ

薄毛が進行している方は、体内の成長因子が不足している場合が多いです。そのため、成長因子を直接注入するDr’sメソとお薬を併用することで、改善効果が高まる人がたくさんいますね。

Q5.頭皮に注射を打つ治療は痛くないですか?

FAGAメソセラピー

感じる痛みには個人差がありますので、全然痛みを感じない人もいれば、少しだけ痛みを感じる人もいます。ただ、声をあげるような痛みではなく、少しチクっとしたかな?という程度です。注射をする間に寝てしまう人もいるくらいですので。

また、治療をする前には頭皮をクールセンスという器具で冷やして、感覚を麻痺させてから注射をするといった痛みを抑えるための工夫も行っています※。

※ 次の記事で実際に治療を受けた方の様子をご覧いただけますが、その女性は痛みはほとんど感じないとおっしゃっていました。
【参考】東京ビューティークリニックのDr’sメソの口コミ

Q6.治療プラン(コース)で特に人気のものと、その費用ををお教えいただけますか?

医師

当クリニックで人気ベスト3は次の通りです。

  • 1位 内服薬+外用薬+Dr’sメソ6回コース(1ヶ月あたり7万円)
  • 2位 内服薬+外用薬+Dr’sメソ12回コース(1ヶ月あたり10万5千円)
  • 3位 内服薬+外用薬(1ヶ月あたり3万5千円)
これまでの患者さまの変化を見ていても、Dr’sメソと薬と併用した方が発毛効果が高まるのを感じていますので、多少値段が高くなっても、Dr’sメソの併用を選ばれる方が多いですね。

また、Dr’sメソに関してはずっと続けるというわけではなく、治療をスタートして半年間や1年間だけに区切って行う方が大半です。例えば、1位のコースもDr’sメソを受けるのは6ヶ月だけで、それ以降は薬のみの治療に移行していきます。

Q7.治療費の支払い方法は現金だけですか?

治療費

お支払い方法には現金、クレジットカード一括、クレジットカード分割(2回まで)、医療分割(医療ローン)があります。

当クリニックの患者さまの場合、医療分割での支払いを選ばれる方が多く、約8~9割がその方法でお支払いをされています。

Q8.治療を受けるとどのくらいの期間で効果が出ますか?

カレンダー

効果については個人差はありますが、半年ぐらいで変化が出始める方が多いですね。実際、当院では患者様の発毛実感率の調査を行っていますが、半年間での発毛実感率は99.4%にも達しています。そのため、最低でも半年間、できれば1年間は治療を続けてもらいたいです。

最初の1ヶ月や2ヶ月はどうしても効果がわかりにくいので、そこで治療をストップしたくなる気持ちもわかるのですが、それではお金がもったいないです。そのため、薄毛の改善には半年から1年は時間がかかるものとして、治療を受けるかどうか判断していただきたいです。

Q9.薬を飲むことでどんな副作用がありますか?

薬

血流をアップさせるお薬を使うので、髪の毛だけでなく、腕の毛やまゆげ、まつ毛が少し濃くなる人もいます。もちろん、全員に起こる症状ではありませんが、それがどうしても嫌な人は治療はおすすめできません。

あと、約3割の方に起こるのが初期脱毛と呼ばれる症状です。初期脱毛とは薄毛治療の薬を使い始めてから、抜け毛増える現象のことですが、治療を初めて1ヶ月から1ヶ月半にこの症状が起こります。

ただ、初期脱毛が起こるというのは、新たに太い髪が生えてきて、今まで生えていた髪を押し出している証拠のため、特に悲観することはありません。初期脱毛が起こった人の方が後々に薄毛改善する度合いも強い傾向にあるので、良い兆候だとお考えください。

Q10.カウンセラーや医師は女性を指名することができますか?

女医

公式サイトから無料カウンセリングを申し込む際に、『ご質問・ご要望 』を書く欄がございますので、そちらに「カウンセラー、医師ともに女性を希望します」とお書きくだされば指名は可能です。

もちろん、女性医師を指名したからといって、治療費が高額になることはございませんので、安心して指名してください。

以上が東京ビューティークリニックで薄毛治療を受ける前に気になる全10項目のQ&Aです。

もし、上記以外の内容に知りたいことがございましたら、当サイト・フサジョまでお気軽にお問合せをいただければ幸いです。当サイトでわかることであればお答えさせていただきますし(本ページへ追記という形式)、もしわからないことであればクリニック側へ確認します。

なお、東京ビューティークリニックは完全予約制クリニックですので、治療を受けるためには、まず無料カウンセリングの申込が必要です。

東京ビューティークリニック

無料カウセリングの予約は次の公式サイトから可能ですので、抜け毛・薄毛のことでプロに相談したいことがある場合には、一度カウンセリングを受けてみてください。

※ 全国7つのクリニックのいずれでも無料カウンセリングを受けることができます。

記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
Warning: Use of undefined constant analytics_location - assumed 'analytics_location' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/excellent0/fusajo.com/public_html/wp-content/themes/msx-02-171228/functions/adminpages.php on line 991

Warning: Use of undefined constant analytics_location - assumed 'analytics_location' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/excellent0/fusajo.com/public_html/wp-content/themes/msx-02-171228/functions/adminpages.php on line 991